「季節野菜のクミンソテー」は、エキゾチックな味わいが魅力|おつまみレシピ

「季節野菜のクミンソテー」は、エキゾチックな味わいが魅力|おつまみレシピ

【簡単おつまみレシピ】だんだんと暖かくなり、野菜がおいしい季節になってきました。そんな旬の野菜を、定番の塩胡椒や醤油の味付けではなく、クミンを使っておしゃれにソテーしてみませんか? ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

  • 更新日:

季節野菜のクミンソテーは、ビジュアルも意識して作ってみましょう

野菜ソテー(野菜炒め)は、塩胡椒や醤油だけで味付けしていると、あまり変わりばえがしないですよね。そこで今回は、そんな定番料理をクミンでおしゃれに変身させるレシピを紹介します。

カラフルな野菜を用いてバランスを良くする方法もありますが、フードビジュアルの上級テクニックをお伝えすると、色味が近い食材でまとめたり、あえて1、2種類の食材にしぼってみたりすることで、洗練されたイメージの料理に近づけることができます。できるだけ旬の野菜を利用して、クミンの香りごと、ビジュアルもたのしんでみてくださいね!

季節野菜のクミンソテーの材料と作り方

【材料/2人分】

アスパラガス…1束(4〜5本)
いんげん…8本
オリーブオイル…大さじ2
クミンシード…小さじ1
塩…小さじ1/2

【作り方/10分】

【1】アスパラガス、いんげんは斜め切りにする。

【2】フライパンにオリーブオイル、クミンシード、塩を入れてヘラで混ぜながら、弱火でゆっくり加熱する。

季節野菜のクミンソテーの材料と作り方

弱火でゆっくり加熱して、クミンの香りを引き立てます。

【3】香りが立ってきたら、【1】を加えて、中火でさっと炒めて出来上がり!

【アレンジ】

アレンジするなら、「クミン焼きそば」を。クミンソテーと同様に、豚肉やもやし、焼きそば用蒸し麺を炒め、塩気を見ながら、お好みで白だしを使って味を調えます。クミンのエキゾチックな味わいがクセになりますよ。

季節野菜のクミンソテーの材料と作り方

クミン焼きそばも、いつもと違った味付けが新鮮に。

お酒に合わせた、クミンソテーのアレンジ

ビールに合わせるなら

ゴーヤやとうもろこし、枝豆など味が濃いめの野菜を使ってみましょう。

日本酒に合わせるなら

ひげ根をとったもやしや、薄切りにしたレンコンで。白い食材はシンプルな味わいの野菜が多いので、お酒の味を邪魔しません。

ワインに合わせるなら

マッシュルームやアスパラガスなど、少し風味のある野菜がおすすめです。

▼他のおつまみレシピも知りたい方にはこちらの記事がおすすめです

ライタープロフィール

野口英世

料理研究家、フードスタイリストとして、テレビや雑誌、新聞、広告などで活躍中。無理や無駄のない、作り手重視の効率的なレシピとスタイリングアイデアが人気となっている。近著は「turkフライパンクックブック」「使いやすい台所道具には理由がある」(共に誠文堂新光社)など。

おすすめ情報

関連情報

ビア検(日本ビール検定)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事